メルマガ「きらレメ」読者登録

ローマでエサレンボディマッサージ®︎

エサレンマッサージ®︎を知ったのは、10年以上前。

当時の私は、仕事をしながら週末に趣味でアロマスクールに通っていて、そこで見かけた「セラピスト」という雑誌で知ったのが始まり。

その後、渡英してアロマを学び、ホメオパシーを学び…

ホメオパシーの大学1年が終わった夏休み、スコットランドのフィンドホーンでエサレンボディマッサージ®︎資格認定コースがあると知り、参加することに。

2011年7月のことでした。

美味しかったフィンドホーンの食事。採れたて野菜がとにかく美味しくて😋

私が参加した時は、世界各国から31人ほど集まっていました。

共同生活をしながら、朝はヨガやムーブメントからはじまって、1日中エサレンマッサージ®︎を学ぶ、濃い〜充実した1ヶ月。

エサレンマッサージ®︎とは...
アメリカのカリフォルニア州にあるエサレン研究所で誕生したオイルマッサージ。

波のリズム、波に優しく包み込まれるような流れあるロングストロークが特徴で、自分を思い起こさせる、細胞の記憶を引き出して癒すようなマッサージ、心と体を統合するマッサージとも言われ、お母さんの羊水の中にいる安心感が蘇ったと表現する人も。

日本では、エサレンボディワーク®︎で知られています。

その時にお世話になったアシスタントティーチャーや受講生と。

私は、今はマッサージトリートメントをする側からは離れていますが、この時に一緒に過ごした仲間は今でも大切な心友です。

今回は、そんな心友のひとり、ローマに住むSachieさん(さっちゃん)の自宅サロンへお邪魔してきました。

ローマ訪問は実に7年半ぶり!

開放感あふれる落ち着いたセラピールームでエサレンマッサージ®︎も受けてきました。

エサレンマッサージ®︎もホメオパシーも、自分に気づきを与えて癒しを促すという面では似た者同士かな。

エサレンマッサージは、ゆっくり自分と向き合って、自分の体を内側から感じる体験ができるマッサージ体をほぐすマッサージ以上の安らぎや気づきを求める人に、ぜひ受けてもらいたいです。

by Sachie

そして、施術者との相性というか...誰にやってもらうかによって異なる体験をするところも似てる🙂

エサレンマッサージ®︎は、一般的なアロママッサージと違って、受け手のエネルギーや呼吸を感じて流れを組み立てていくので…って、詳しくはさっちゃんのホームページを☆

今回、ローマで受けたエサレンマッサージ®︎は、これまで受けたあらゆるスパトリートメントを加えて鑑みても、一番心地よかった〜と言っても過言ではないものでした。

心身のわだかまりが解れた感覚(笑)

受け手である私の準備が整っていた…というのもあるかもしれないけれど、完全に身を委ねて心身ともに深い癒しと気づきを得ることができたのは、さっちゃんのエネルギーと技術が素晴らしかったから💗

終わった後は、テラスでゆっくりハーブティーを飲みながら、余韻に浸りました(笑)

過去に、2〜3年間のホメオパシーコンサルを経て、様々な心身の滞りを解消していったさっちゃん。

その過程を経て今ここに繋がっていき、今では、共感コミュニケーションやコネクション・プラクティス、そして必要に応じて上手にホメオパシーやフラワーエッセンスをセルフケアで取り入れながら、自分らしい幸せを見つけてステキに暮らしている。

そんな姿にも心癒され満たされて、ローマをあとにしました。

 

ローマでヒーリングや癒しを探している方、かなりおすすめです^^

Art of touch, Esalen Massage®︎ by Sachie Tsuzuki

自宅サロンかテルミニ駅近くのホテル内SPAで受けられますよ☆

写真左がSachieさん、右が旦那様のMarioさん。

Grazie! A presto!