メルマガ「きらレメ」読者登録

サプリメント選び

イギリスにある、医師や一定の資格を持つ療法家とそのクライアントさんのための栄養補助食品通販会社、The Natural Dispensary(TDN)が提携先に加わりました。

購入方法は、別記事に↓

TNDでお買いもの

TNDは、主に良質なサプリメントを扱っていますが、フラワーエッセンスやホメオパシーのクリーム、レメディ、フラワーエッセンスやハーブティーなども一部扱っています。

今日は、サプリメントを主に扱うTNDとなぜ提携することにしたのか、i◯erbでサプリメントを買わなくなった理由、そんなところをお話ししたいと思います。

サプリメントは健康に良い?

メオパスとしてコンサルテーションをしていると、健康に良かれとサプリメントを多用していることが、逆に健康を脅かす原因となっていたケースに出会すことがあります。

そして色々と学んでいくと、サプリメントにも多くの保存料、添加物、農薬や遺伝子組み換え・GMO食物が使われている、という事実を知ったり、今後はゲノム編集された材料も使われていくのかなぁ…なんて思ったり。

ヨーロッパに住んでいた目で見ると、日本の食品表示って、とてもわかりにくい

日本で売る時には「遺伝子組み換え◯◯を使っています」と書かなくても良いので、使っているのかいないのか、書いていないから分からないんですよね。

ですが、同じ商品でも、ヨーロッパに輸出するときには書かなければいけないので、「遺伝子組み換え◯◯を使っています」としっかり書いてある。

農薬ゼロ、食の安全に向かって進んでいるヨーロッパと逆行している気がする日本…(汗)

何はともあれ、「書いていない=使っていない」ではないことは覚えておきたいところです。

今表示のある「遺伝子組み換え◯◯は使っていません」と言う表示も、2023年の4月から表示されなくなるとか?!(驚)

そうなったら(それ以外にタネのこともあるし…)、少しでも安心する(自分が選びたい)食品を、今以上に選びにくくなりますね…(汗)

日本でも、民間認証マークができて広まると良いなぁ。(ただ、民間認証にかかる費用が高額だと、小さな生産者は申請できないので、そこらへんも考えて^^;)

↑スカンジナビア航空に乗った時のエコノミークラスの機内食。 ほとんど全部、オーガニック認証されていました♡スウェーデン、ノルウェー、デンマーク。自給率200%を超えていて有機・無農薬への取り組みが盛んで! 最高!

話が逸れましたが…

プリメントに関しても、日本では、GMO・遺伝子組み換え材料が使われているか否か、農薬使用の有無など書いていないものが多いですよね。ゲノム編集作物は、2019年から日本で流通することがOKになってしまったので、今後は使われるのかなー。

ゲノム編集=本来の機能を壊されたもの。本来の生命力を失った作物が私たちを支えることができるのかな?そんな疑問も拭えません。

わたしたちの心身を作っているのは、食べもの&エネルギー

できる限り(←ココ、大切^^)、安心、安全、そしてエネルギーの高いものを選んでいきたいですね^^

サプリメント選び

来、栄養はエネルギー満点の食事から、が基本

でも、それが叶わないとき、またはいつも以上に必要な状況のときは、サプリメントという形であっても、安心・安全・質の良いもの・自分に合うものなら、食事と一緒に必要に応じて取り入れてもOK

手軽に購入できるので、あまり深く考えずに取り入れている人も多いかもしれませんが、今まで綴ってきたように、​質の良いもの・自分に合うものを見つけるのは、なかなか大変なのが現状です。

アメリカでは2年前からゲノム編集された大豆を使った油が売られ、Non-GMOと謳ってゲノム編集のものが売られているそうです。i◯erbの製品も、全部が全部ではありませんが見極めが必要になりそうですね。

心・安全のものを選ぶ以外に、わたしの場合、小さなカプセルでも飲めないからだが受付けない(笑)という問題も。質もですが、形状面でもサプリメント選びは大変でした💧

でも実は、カプセル状でも、中身だけ飲めるものがあります

特に、オーガニック野菜やフルーツをそのままフリーズドライしたもの等、味も許容範囲で、スムージーや飲み物に混ぜて食べることができて、普通の食べものと変わらない感じで消化されます。

これが、例えばビタミンCの場合、天然のビタミンCではなく、アスコルビン酸という形で含まれていると、とてもではないけれど、中身だけ飲むことはできません。

カプセルが普通に飲める人には全く関係ない話ですけど、、、世の中にはわたしのようにカプセルが飲めない人も少数いると思うので参考まで^^

私自身、色々と探して試して、ようやく今はイギリスとオーストラリアのサプリメントに落ち着きました。たまに信頼している日本のメーカーのものを取り入れることもあります。

ただ、自分が変わっていくと必要なものも変わってくるので、都度、からだの声を聴きながら、必要なものを必要に応じて、これからも選んでいこうと思っています。

サプリメントが役立つとき

  • 栄養素を効率よく補う必要があるとき
  • デトックス中のとき
  • 腸内環境を整えたいとき
  • 免疫力が弱っているとき、高めたいとき

しろくまくん

基本は食事。食生活、食材選択の改善も大切だね。サプリメントは補うもの。レメディと同じで必要なときに必要なものを、必要なだけ、という姿勢で上手に取り入れたいね。

選択肢を知っていることの大切さ

プリメントを摂るなら、品質の良いもの、自分に合うものを選択して欲しい。

わたしが良いと感じたサプリメントやフラワーエッセンス などのレメディ(商品)を紹介したい、提供したい、一緒に楽しみたい、できればお得に、という気持ちはあったものの、個人レベルで多数の商品を扱うことは正直難しく、また、クリームなどの販売には法的な問題も絡んでくるので、その願いは叶わないまま月日は過ぎて…

そんな中、私の扱いたかった高品質な商品を多数扱っているイギリスのサプライヤー(TND)と提携できることになりました。

このショップの存在が、クライアントの皆さんの「今の自分にベストなもの」を選ぶ時の選択肢を増やすきっかけになれたら、と思っています。

ホメオパシーと同じで、自分の中に選択肢を持っておくこと、存在を知っておくことだけでも、いざというときに役立つような気がしています。

必要な方のお役に立ちますように⭐︎

TNDでお買いもの