メルマガ「きらレメ」読者登録

オーガニックプロテインクッキー

最近、スーパーやコンビニでもよく見かける ’’プロテイン’’(タンパク質)。

最近我が家でも、オーガニックプロテインとオーガニックオーツを使ったグルテンフリークッキーをよく作っているのでご紹介します。

基本的には、食べ物からしっかり栄養を吸収したいところですが、何らかの理由で(特に、ビーガン(菜食主義)の人やホルモンバランスが揺らいでいるとき(妊娠中〜更年期)など)、食事からでは不足してしまう場合、精神的に不安感が強い場合などは、’’プロテイン’’ という形で少々補給するのは、わたしは良いと思っています。

ただ、人工的なプロテインは、肝臓や腎臓など臓器を疲れさせてしまう可能性もありますので、質や量は考えたいところですね。

また、腎臓や肝臓に持病があるなど弱っている時は、プロテイン含めサプリメント全般の摂取について、その質や量など特に気をつけた方が良いと思います。

わたしが選ぶなら…

  • 人工甘味料、乳化剤、香料、保存料などの食品添加物が入っていない
  • 動物性のタンパク質ではない
  • 大豆由来のタンパク質でない
  • 原材料に農薬がなるべく使われていない
  • 白砂糖が使われていない
  • 美味しい

ホエイ由来のもの、大豆由来のものなど色々売られているので迷うと思いますが、正直、自分の好み、目的、消化吸収力、代謝力などを考慮して選んだら良いのでは?と思います。

たんぱく質の役割

  • 皮膚、髪、爪を作る
  • 骨、歯、筋肉を作る
  • 血管を作る
  • 血液を作る
  • 酵素を作る
  • ホルモンを作る
  • 抗体などを作る(免疫力を高める)
  • エネルギーになる
  • 心が穏やかにする(神経伝達物質の材料になる)

プロテインに限らずサプリメントは、極力、食べ物に近い形になっているもので摂るのが理想的

色んな栄養素が良い塩梅で含まれている ’’食物’’ に勝るものはないから^^

でも、その食物に、本来あるべき栄養素が含まれているか…?という疑問もあるので、なるべく食材・素材は、安心安全なものであることはもちろん、本来の栄養素が損なわれていないような方法で育てられたものを極力選びたいところ

加工されているのであれば、なるべく本来の栄養素が損なわれないような方法で加工されているものを選びたいところです。

何はともあれ、わたしは、NOVASCOTIA ORGANICS(ノバスコシアオーガ二クス)オーガニックプロテイン今のところ気に入って使っています。

 

大豆由来のものなど、他のプロテインも試してみたのですが、わたしの口と体には合わず(苦笑)

我が家は和食中心で、お野菜が多く、魚やお豆腐も結構食べている方ですが、お肉をあまり食べないのと、私の身体的に足りていないと感じることもあったので、必要に応じて取り入れています。

でも、もちろんプロテインだけでは、せっかくのたんぱく質を有効に体で使えないので、ビタミンも合わせて食べるように(食事から)しています。

最近ハマっているおやつのグルテンフリークッキーは、オーガニックプロテインとオートミールで作ります。オーツ麦は、食物繊維やビタミンを豊富に含んでいるので、ちょうど良いかも。

定番の味が決まってきたので、ここにメモしておきます^^

参考にしたのは、美容やダイエットの投稿が人気の、のぼるくんのYouTube動画。ただ、同じような分量でも、わたしは食べやすいように12個に分けたり、予熱したオーブンで焼くので、焼き時間が短かったりしています^^

上の写真、見た目は悪いけれど(汗)味は自分好みです^^

好みの問題なので、甘さやサクサク感しっとり感など、自分仕様にアレンジしてみてください。

材料

  • デーツ 50g
  • 水 50g
  • オートミール 100g
  • ココナッツオイル 50g
  • オーガニックプロテインパウダー 40g
  • アルミフリーベーキングパウダー 適当 3gくらい?
  • 卵 1個
  • ココナッツやビーガンチョコ、アーモンドなどお好みで


STEP.1
デーツシロップを作る
デーツ50gと水50gを鍋に入れて弱火でコトコト煮る。

デーツは硬いので、煮ながら潰してシロップ状に。水分は少し残しておく


STEP.2
シロップにココナッツオイルを
温かくなっているデーツシロップの中にココナッツオイルを入れる(冬場など、固まったココナッツオイルを溶かすため)

STEP.3
オートミールを準備
わたしは、50gずつ袋に入っているオーガニックオートミールを使っています。

のぼるくんのレシピでは、50gはミル等で粉状にして50gはそのまま使います。今の我が家には、すり鉢もないので(汗)100gそのままで使用しています。クイジナートなど買ったら、半々で作ってみたい(笑)


STEP.4
オートミールの中に材料を全部入れる
オートミールをボウルに入れたら、その中に、デーツシロップ、ベーキングパウダー、卵1個、プロテインパウダーを全部入れてざっくりかき混ぜる。

*砕いたアーモンドやココナッツフレーク、チョコレートなどを入れても美味しい


STEP.5
オーブンで焼く

180度に予熱したオーブンで20分焼く


このクッキーは、どちらかというと、よくあるプロテインバーみたいな感じ?

オート麦のツブツブ感、ココナッツフレークのシャキシャキ感、デーツのもっちり感など、噛みごたえもあって1個でも満足感があります。

でも2つ食べたくなってしまう後引く美味しさ^^

ナッツを乗せたりアレンジして、1週間に一度は作りたくなる簡単クッキーは、わたしにとってはレメディのようなものです(笑)