メルマガ「きらレメ」読者登録

大きな変化の時に役立つエッセンス

3回目のエピソードをポッドキャスト(音声配信)してみました⭐︎

⇩⇩こちらはSpotifyやGoogle Podcast 含め、色々なプラットフォームに対応しています。

そのうちiTunesでも聴けるようになるかもしれません^^

どちらもまだ慣れていないので、日々練習&実践しながら試行錯誤しているところです。

楽しみながら配信しているので、よろしければチャンネル登録いただけたら嬉しいです^^

さて今日は、ポッドキャストでもチラッとお話したフラワーエッセンスを、いくつかご紹介しようと思います。

海外ほどではないものの、日本でも自粛・消毒・マスク…と、我慢を強いられたり、今まで以上に自分にも周りにも気を使ったりして、はぁもう限界…疲れた〜なんて声も聞かれるので、必要な方へ。

案外、今の自分に必要かも?って思うエッセンスもあるかもしれないので、興味のあるかたは、読み進めてくださいね。

ガマン疲れ

Beech(ビーチ)

マスクをつけていない人、または誰もいないのにマスクをつけている人、消毒する人、しない人、旅行を自粛する人、しない人…。

自分と違う考えや意見の人に対して、批判的な気持ちが出てくる時に。

「自分はやってるのに…」「自分は楽しみを我慢しているのに…」といった気持ちや、自分が正しくて他人が間違っている、と言ったような批判的な気持ちを和らげて、それぞれの立場に立って考える心の余裕や穏やかな気持ちを取り戻して、お互いに良い協力関係を築くサポートに

Willow(ウィロウ)

東京ばっかり悪者にされたり(笑)身内がコロナにかかって差別を受けたり…職場に復帰してもギクシャクしたり…

なんで私だけこんなめにあうのかな?不平等じゃない?といった気持ちの時や、自分は大変なのに他の人は楽しそう…と、モヤモヤする時に。

被害者意識を手放して、今の状況を受け止め、自分の周りにある良いことや幸せに目を向けたり、マイナスに思っていたことの中にプラスの要素を見つけるサポートに

Sweet chestnut(スイートチェスナット)

もう限界…疲れた…どうしたらいいの?と、お先真っ暗で追い詰められているような、身動きが取れないような感じがする時。

明けない夜はないことを思い出して、失っていた光や希望を取り戻し、ピンチをチャンスに変えるサポートに

物事を思うように進めたい

Sycamore(シカモア)

今年はあれしたい、これしたい…と、仕事もプライベートもやりたいことはたくさんあったのに、望み通りにならず、疲労や怒り、不満が溜まっていて、もう、どうにでもなれ…なってしまえっていうような衝動があるとき。

心とからだをリラックスさせて、不用意な衝動にかられることなく平穏さと忍耐力を取り戻すサポートに。

Impatiens(インパチェンス)

コロナのせいで予定や計画が狂ってしまい、思い描いた通りに物事が進まなくて、あ〜イライラする!という気分の時。イライラした気分を鎮めて、忍耐と落ち着きを取り戻すサポートに。

変化についていくために

Stonecrop(ストーンクロップ)

テレワーク、電子クーポン、オンラインサービス…今までの生活や習慣から抜け出せずに変化や移行に動揺し、どこか抵抗している気がするとき。また、今までのようにできない不自由さに囚われている感じがするとき。

移行のプロセスを尊重して受け入れて、慣れるまで忍耐強く向き合っていくサポートに。

Walnut(ウォルナット)

コロナ下で、仕事も環境も色んなことが変化しているけれど、心がついていかない...という時に。今の状況を受け入れて、その中で最善を尽くしていくサポートに。

気持ちに寄り添うフラワーレメディ

今回は、手に入りやすいフラワーエッセンスをいくつかご紹介してみました。

フラワーエッセンスのセッション(ポラリスセッション)では、一人ひとりの状況に応じたエッセンスをアドバイスしています。ご興味のある方はお問い合わせください⭐︎