メルマガ「きらレメ」読者登録

新生活に役立つフラワーエッセンス

入学式、新学期、入社式、転職、異動…マスク生活からの移行など、新しい暮らしに向けた変化のときの心の不調に役立ちそうなレメディ(ここではフラワーエッセンス)を少しだけご紹介します。

まず、「変化」が得意(好き)な人、不得意(苦手)な人がいるということを忘れないようにしましょう。

一見、得意な人の方が良さそうだと思われるかもしれませんが、不得意な人は慎重に物事に取り組むタイプなだけ。得意な人にも得意な人なりの苦労もあったりします。

どちらも素晴らしい素質なので、自分のペースで変化の波に乗ることが大切。

ここではいくつかのレメディをご紹介しますが、これが全てではないので、ご自身の状況や状態に合うレメディに迷われたら、ホメオパスやフラワーエッセンスプラクティショナーなどに選択してもらうのもおすすめです。

頑張りすぎて疲れてきたら

新しい環境に早く慣れたい、早く慣れないと!と、一生懸命頑張っていたら、だんだん心身共に疲弊してきた…といった時に役立つエッセンス。

Olive(オリーブ)

早く仕事を覚えないと!慣れないと!と頑張りすぎて心身が疲労困憊気味になったときに、疲れを癒して活力を与えてくれるエッセンス。

Life Force(ライフフォース)

疲弊してエネルギーなくなったときに、心身の活力を高めて再生のパワーを取り戻すサポートに。

人と比べてしまうとき

同級生や同期と自分を比べて劣等感を感じてしまう時などに役立つエッセンス。

Larch(ラーチ)

自分に自信がなく、同級生や同期と比べて劣等感を感じてしまう時、周りに左右されずに自分の魅力、実力をしっかりと発揮するサポートに。

Confid(コンフィッド)

ネガティブな思い込みから解放して自信を引き出すエッセンス

ホームシック

地元や前の仲間、同僚が恋しいな、と感じる時などに役立つエッセンス。

Honeysuckle(ハニーサックル)

進級や進学をして「仲の良かったお友達と違うクラスになった」「仲が良かったお友達が転校してしまって落ち込んでいる」そんなお子さんにも役立つ可能性のあるエッセンス。思い出は大切に、新しいお友達や環境を楽しむサポートに。

Light Being(ライトビーイング)

寂しいな、悲しいな…と感じる時に、希望や明るい展望を取り戻して「今この瞬間」を幸せと感じるサポートに。

マスクが外せない

いつから義務だったのかわかりませんが(汗)「マスクを外しても良い」と言われるようになってきました。そんな中、「マスクを外すのが恥ずかしい」「マスクをしないと不安」という方も。

Crab apple(クラブアップル)

マスクを外した時の自分の顔が気になったり、マスクを外したら感染するかも…、新しい環境が汚く見えるなど、細かいことに捉われている気がした時に役立つ可能性のあるエッセンス。

Boronia (ボロニア)

思い込みや強迫観念にとらわれて動けなくなっているとき、固まってしまった思考を解放するサポートに。特に、「マスクをしないと集中できない、気が散ってしまう」のでマスクを着けずにはいられないと感じる時に◎

こちらの記事⬇︎もお役に立つかもしれません。

大きな変化の時に役立つエッセンス

新しい生活、変化の時を楽しみましょう☆

自分に合うのはどのレメディ?と迷われたときは、ホメオパスやフラワーエッセンスプラクティショナーに相談してみるのがおすすめです。