自分らしい生き方、働き方ってよく言われるけど、「自分らしさってなに?」ってよく聞かれます。
正直、その答えは、一人ひとりが時間をかけて模索していくものだと思うのですが、私にとっての自分らしさについてPodcast(音声配信)で話してみました。
Contents
自分らしく生きている証
ホメオパスとして活動する中で「こころと体の調和のとれた状態=自分らしい」って表現してきたのですが、どこか借り物の言葉というか、正直、実感があるような、ないような…でした。
でもようやく、というかやっと?自分の中でしっくりくる表現が見つかりました。
仕事も人間関係も環境も、すべて、自分が心地よく安心してリラックスして好きなことができている状態
それが、私にとっては、自分らしく生きている証だなって。
違和感を感じているなら、そこに何か自分らしくない要素があるような気がします。
心とからだも同じ。心地よくないってどこかで感じているなら、調和が乱れていて本来の自分らしく(真の健康では)ない状態。
頭で難しく考えないで、自分の心に素直に、心地よい方向へと向かっていれば、自然と自分らしいってことになるんじゃないかな?なんて、私は感じています。
愛から溢れる呪いの呪文
音声では、そんな考えに至った私の体験エピソードなどを踏まえながら「自分らしさ」について話しているのですが、その中で、良かれと思ってかけられてきた愛ある呪いの呪文の話が出てきます(笑)
愛ある呪いの呪文例
- 友達100人作ろうね
- 親切な人はいい人だよね
- 親孝行で立派な人だよね
- 理解している人って説明が上手いよね
- 一生懸命頑張れば成功するよ
- 苦労は美徳だよね
- 人の不幸は蜜の味って言うよね
詳しくは、Podcastを聞いてもらえたらと思うのですが…
これらの呪文は「自分らしい心地よい状態」に導くのではなく、自分らしくいてはいけないとか、幸せになってはいけないとか、自分には資格がないってマインドの方へと引っ張っていくことがあります(汗)
もし、長いこと自分らしくいられないことに辛さを感じていたり、心とからだに違和感を感じている、といった感覚があって、それを変えたいと思っているなら、レメディセッション(ホメオパシーを中心としたセッション)もおすすめです。
自分にかけられている呪文に気付いて、手放していくプロセスにレメディが役立つかもしれないし、心とからだの不調和の経験って本当に様々な気づきを促してくれるので、マイナスだと思っていたことがプラスに感じてきて、新たな可能性に気づくこともあるかもしません。
どんな経験も体験も感覚も、無駄なことは一つもなくて、レメディを通して見たら、無限の可能性を秘めているな〜、とつくづく感じます。
一歩が踏み出せない時に役立つエッセンス
自分らしくないって頭ではわかっているのに動けないという時は、自分らしい状態でないことへのメリットを感じている自分がいたり、本当は動きたくないって思っている可能性もあります。
もし、そのことに気付いてそのままでいたいと思ったら、そのままでも良いんじゃないかな?
無理して「自分らしく生きなきゃ」とか「自分らしくしないと」なんて思う必要は全くない。
「本当はそんな仕事やりたいなんて思ってないでしょう?」とか、「こうしているのが〇〇ちゃんらしいよ」とか…
占い然り、周りから言われた「わたしらしい」って、全然自分らしくなかったりしますから。
そのままで自分が幸せなら、それで良し♡
もし、自分に違和感を感じていたり、心とからだの不調和を感じていて、なんとかしたいって思ってはいるけどその一歩がなかなか踏み出せないという人には、フラワーエッセンスのHornbeam(ホーンビーム)やHazel(ヘーゼル)などが先ずは役立つかも。
Hornbeam(ホーンビーム)
日々、自分らしく生きたい、働きたいからそのために行動したい、取り組みたいとは思っているけれど、考えただけで気が重くなったり疲れてしまって、気力がでないときに。
気力を蘇らせるサポートに。
日曜日になるといつも、「あぁ明日からまた1週間仕事がはじまる…」なんて気が重くなる時にも使えるエッセンスです。
Hazel(ヘーゼル)
自分の信念や考え方に執着しすぎていたり、感情を抑圧していて、自由になれないとか自分らしく生きれないと感じている時、何歳からでも人生の未だ見ぬ可能性に心を開いて、リラックスして、目の前に開らきはじめた道を信頼して進むサポートに。
番外編:フラワーエッセンスの紹介が多くなりがちな理由
以前「両親のスマホデビューと電磁波対策」というエピソードの音声でもお伝えしたのですが、
ホメオパシーのレメディって、1つの症状をとっても、その原因や背景にある気持ちも十人十色、本当に様々で、さらに一人ひとりの置かれている環境や、育ってきた環境などによっても、どのレメディが良いかって変わってくるんです。
だから一概に、「一歩踏み出せない時のレメディ」みたいに伝えることは難しいのが実情です。
一歩踏み出せない原因も理由も環境も状況も様々で、それだけでは恐ろしいくらい多くのレメディが候補に挙がってきます(苦笑)
裏を返せば、本気で不調和を整えたいって思っている方には、ホメオパシーの方がおすすめです。
特に、ずっと昔から不調和を感じているとか悩んでいるといったケースでは、自己流でホメオパシーのレメディをとるのではなく、ホメオパスのセッションを受けることで、様々な要素・側面から検討した自分に合うレメディを選択してもらうことができます。
一方フラワーエッセンスは、種類も少なく、ホメオパシーとは選択方法も効果・作用も異なります。
今自分が抱えている気持ちにフォーカスして選ぶだけで、その気持ちを和らげるサポートになることもあるので、自分で自分に合いそうなものを気軽に試してみやすくて便利です。
そんな理由から、ブログでは、ホメオパシーのレメディよりもフラワーエッセンスの方が紹介しやすく、多くなってしまう傾向があります^^
ツールはなんであれ、この記事が必要な誰かのちょっとした気づき=レメディになれば幸いです⭐︎