メルマガ「きらレメ」読者登録

冬至に向かう時のセルフケア

冬至が近づくと、なぜかネガティブな感情が湧きやすくなったり、体調を崩しやすくなる…ということはありませんか?今回は、そんな時期を乗り切るセルフケアについて、少しPodcast(音声配信)でお話してみました。

冬至の前に起こりやすいこと

陰が極まって陽に転じる日=冬至は、1年でもっとも日が短く夜が長い日

昔は、植物は枯れ動物は冬眠し、食料が手に入りにくくなることから、生活の不安を感じたり、寒さで体調を崩しがちになることもあって「死に一番近い日」とも言われていたそうです。

食料の不安は昔ほどではないですが、生命エネルギーの源である太陽の光(エネルギー)が不足する時期であることには変わりなく、今も昔も、こころやからだが滅入りやすい時期と言えるでしょう。

冬至の前に起こりやすいこと例

  • 孤独を感じる
  • 喪失感を感じる
  • 無価値観に陥る
  • ネガティブな感情に揺さぶられる
  • 体調を崩す

見ているだけで暗くなりそうですね(笑)

もちろん、皆が同じように感じるわけではなく、陽のエネルギー貯金がある人の場合は、影響が少ないかもしれません。

陽のエネルギー貯金をしていませんでした!という方は、陰が極まる直前は、少々しんどさを感じているかもしれません…が、ご安心を。

冬至を境に、また陽のエネルギーは少しずつ必ず戻ってきます

それまでの間は、セルフケアで陽のエネルギーを補って、温め、巡らし、バランスをとっていくのもおすすめです。

セルフケアに役立つアイテム

ここでは、太陽のエネルギーの代わりになるような陽のエネルギーをもつアイテムを少しご紹介します。

色と香り

冬至には、かぼちゃを食べて柚子湯に入る。

ハーバルアストロロジーの本によると、ゆずの精油の支配星は太陽だそうです。

柚子を浮かべたお湯に入ることで、陽のエネルギーをこころとからだに取り込み、体を温め、邪気を祓い、気と血をめぐらせて無病息災を祈っていたのですね。

かぼちゃは、緑黄色野菜の中でも栄養豊富で、抗酸化作用、疲労回復、血行促進などの栄養素も含まれているので、この時期には役立つ食べ物。

さらに、柚子もかぼちゃも黄色オレンジという、元気になる色

身に纏うものや持ち物などに、元気になる「色」を取り入れてみるのもおすすめです。

オーラソーマには詳しくはありませんが、オレンジや黄色のカラーボトルを使うのも良さそうですね。

フラワーエッセンス

ホメオパシーのレメディは、基本的には足りないエネルギーを補うものではないので、心のセルフケアで使う時には少々注意が必要です。

一方フラワーエッセンスは、鬱々としてエネルギーが下がっているときの心のセルフケアにおすすめです。

例えば、Holly(ホーリー・西洋ヒイラギ)

自分の内側から湧き出てくるネガティブな感情から、自分を守ってくれるエッセンスとも言われています。自分の闇の部分まで暖かな光を差し込んでくれるイメージ。

ネガティブな感情から、ついトゲトゲした態度をとってしまうような時には、寛容な心を取り戻すサポートに

 

バッチフラワーレメディ
1936年にエドワードバッチ博士により開発された、世界で一番売れているフラワーエッセンスブランド。

色や香り、フラワーエッセンス、ホメオパシーのレメディやハーブなど、お好きなものを役立てながら、この時期の鬱々とした気分を乗り切りましょう☆

冬至のレメディ